お気に入り食材♪

美味しいゴハンについて考えてみました。

理想のゴハンは、ヘルシーで美味しい和食を
おうちで食べること。
理想というよりは、基本にしたいことですね。

でも、気づいたことは、私は料理が得意でなく、
どちらかというとヘタなほう(技術・味付け・盛り付け)
なのですが、特に和食は難しい!と思ったのであります。
和食の基本の、味噌汁・煮物が特に。。。
まぁ、魚をさばくとか、天ぷらとかも私にとっては難しいので
ダーリンまかせでありますが。

ところで、
おうちイタリアンは、私でも時々美味しくできるのです☆
一番のお気に入りはミネストローネ♪
作るたびに野菜の種類や分量は違うけど、テキトウに作っても毎回美味しく、ヘルシーなのでお気に入りです♪
私は肉より魚介が好きで、さらにそれよりも好きな野菜とチーズがあればOK!

ずっと気になってはいたものの、なぜか買うチャンスがなかった“ドライトマト”を昨日購入!
昨日はアクアパッツアに入れて、今日は朝ごはんのオムレツに入れていただきました!
凝縮されたトマトの甘みと酸味がGooood!!!
モッツァレラとエキストラオリーブオイルとフレッシュバジルを一緒にサンドイッチにしても美味しいだろうな♪
このためにパニーニメーカーが欲しいと思ったりもする。

あと、好きでよく買うのはズッキーニとマッシュルーム♪
魚介はエビとはまぐりと白身の魚♪

これらはイタリアンなら白ワインとオリーブオイルとハーブ、中華ならごま油をちょこっと使えば結構美味しくできるものです。
(それでも、時々失敗します。ダーリンには手間をかけて愛情かけて!と言われます)

今夜は、昨日の残りの魚介だしスープに、エビとムール貝を足してシーフードチャウダーを作ります♪