母乳継続

日本では子供の飲み水も危険だとか。。
本当に大変でかわいそうです。

不便な避難所生活でももちろん乳幼児もいるでしょう・・・
そんなとき、やはり母乳はとっても便利です。
道具も準備もいらないしね。
でも母親は最低限の栄養とらないともたないですね。
支援の物資や募金が被災者にちゃんと届いてるのかな???
町の復興再建に膨大な資金がかかるだろうけど
困っている人に必要なものなどに優先に使われてほしいですね。


ところで前回、卒乳できるかもってチャレンジ書きましたが、

はい。
卒乳は失敗しました。
夜中にあまりに泣かれて
かわいそうで。

断乳実行する場合は、ふつう泣き続けるのも
当たり前でそれを3日間ぐらい続ければ
あきらめて飲まなくなる、、というのですが

ゴハンたべないので栄養足りないし
泣いて眠れないうえ
覚悟が足りず。
断念。

でもまぁ、
授乳の時間は幸せ感じるのです。母も子も。

友人の子は1歳5ヶ月でゴハンもりもりよく食べ
もうおっぱい必要ないみたいで欲しがらないようですが
ママのほうが寂しくて無理やりくわえさせてるとか。

確かにおっぱいはママしかできないことで
大切なスキンシップではあります。

でも働くパパさんよりもママといる時間が長い
ということは
いろんなことがしてあげられます。
ママにしかできないことたくさんあります。
ママの責任重大!!!

楽しく子育てしていきたいな♪