プリスクールにいれようかな

数日前からアタマを悩ませている
娘のプリスクールのこと!

近所の友人から近所のプリスクールの申し込みが始まった
と聞いて・・・

アメリカなのでスタートは9月から。
うちの子は8月中旬に2歳になるので9月入学って
2歳ほやほやですねー
友人の子は今ちょうど2才なので
この時期の発達には大きな差が出ると思う。
でもまぁ、比べる必要はないんだけど。

プリスクールについていろいろ調べてみると、
2歳または3歳からのところもあれば、2歳9ヶ月からっていうハンパな数字のところもあり
マンハッタンでは大学受験よりも大変な競争率らしい!
1年前から願書とりよせ(願書の入手さえ難しいとか)30項ぐらい申請するとか、、、
そしてほとんどが私立の学校で授業料も高い!フルタイムで週5日なら2万ドル以上は当たり前だし
セレブな親御さんから寄付金を募るとか・・・

しかしウチはクイーンズ。
徒歩5分もかからないところに1つあるのは知っていた。
そこがけっこういい感じらしい。

働く予定はないので午前中の3時間で週3日。

来年3歳になってからでもいいのかなーとも考えたのだけど
2歳になったばかりで早すぎるかと思うけど
早く入れることをラッキーとおもったほうがいいのかな。
2歳から急激に言葉が増えるっていうから
英語を覚えていくのに早い方がいいかなと思うし。
あ、日本語も覚えてほしいのだな。
完璧なバイリンガルに育てるって大変らしい。
どっちも中途半端になるかもしれない・・・
日本に帰る予定はいまのところないけど
ママとパパと日本語で会話してほしいし。

日本語の音楽教室に通わせて
日本人のプレイデートも続けて
日本語もちゃんと出てくるといいなぁ

ホント、まだなんにもしゃべれませんから。
言ってることを理解してくれることもあるけど
状況察知して動いてるだけかもしれないし?


あとは“魔の2歳児”って聞くけど
プリスクールで集団行動や先生のいうことを
聞ければ
ちょっと扱いやすいヨイコになりそうな気がするのですが

しつけは家庭が基本とはいうけど
100%は自信ないので。
すでにワガママになってるっていうかそうゆう時期かもしれないけど
もうちょっと落ち着いたおりこうさんなら2才から預ける必要ないかも。


2歳になるまでのあと5ヶ月でどれだけ成長するかな??